雑記。

なんだか久し振りの更新です。

意外と書くことがなかったのです。

まずは、最近のヒットから。
「源 吉兆庵」の季節限定のお菓子「陸乃宝珠」です。
b0196467_22493128.jpg


一見するとただの求肥菓子に見えますが、マスカットの王様?「岡山県産マスカットオブアレキサンドリア」が一粒丸ごと求肥で包まれています。
口に入れて噛んだ瞬間「プチッ」という感触とともに口の中に広がる、岡山県産マスカットオブアレキサンドリアの瑞々しい味と香り、最高です!(柏手)
ひとつ252円と、ちょっとお高いですが一度は食べてみるべき!
b0196467_2259921.jpg


どこで売ってるのかって?
そりゃー、あなた。
某ハイセンスなデパートですよ!
時間や時期によっては普通に売り切れます。お早めに!

次です。
明日から、地元では連ちゃんでお祭りです。
その為、家の前の通りには提灯が吊られています。
b0196467_235572.jpg


何の変哲のない通りでも、提灯があるだけでいい雰囲気になりますね…

家の保育園でも一日目は和太鼓の演奏発表、二日目は子ども御輿と連続でイベント事があります。
今回は園長・主任が不在の為、総指揮は私ww
緊張です。

まあ何とかなるとは思いますが…頑張るぞ~!

ではでは。
[PR]
# by zenrinzi | 2011-07-22 23:08 | 日常

トレッキング@次郎丸岳・太郎丸岳②

前回のあらすじ:まだ、全くと言っていいほど歩いてない所で熱中症らしき症状になってしまった自分…
今回のトレッキングは早くも終了となってしまうのか?!


てことで②ですw
最初から読みたい人はこちらから

この時点で、本当に終了しようと考えていました。
しかし、20分程休憩していた所で、急に体が好調になったのです!
「これなら行ける!てか、気分爽快過ぎる!」
今までの不調が嘘のように良くなったため、トレッキング再開!
(気功整体師のY氏いわく「仕事等の疲れで、身体のバランスがおかしくなってたよ。だけん直しといた。」との事、気功すげぇ!*その他いろんな要素もあったのでしょうが、とにかく回復!)
で再開後5分もせずに、太郎丸と次郎丸の分岐点になる「太郎分かれ」に到着。
b0196467_8563333.jpg


まずはお兄さんである太郎丸岳を目指します。
今回も頂上に着けなくても構わないお気楽旅です。のんびり行きましょう。
b0196467_913290.jpg


稜線に入ると森の中・ガレ場と、バラエティにとんでかなり楽しい道です。
ピーカンですが、風もあり気持ちいい山行が続きます。
b0196467_941992.jpg


なぜか皆ボーダーにタオルヘッドww
b0196467_961828.jpg


太郎丸方面から見る次郎丸。
b0196467_983229.jpg


途中で石仏発見w
楽しいトレッキングです。
b0196467_9105216.jpg


おっ?頂上ですか?
違いました…間にあるピークの一つです。
b0196467_9124574.jpg


とりあえず登ります。
楽しそうにポーズ取ってますが後ろは断崖絶壁w
b0196467_9165621.jpg


ちょっと休憩、太郎丸岳の頂上はすぐそこです。
b0196467_9191832.jpg


360°の大パノラマ!
ちょこっと歩いて…
b0196467_9204659.jpg


到着!太郎丸岳の頂上です!
標高281メートルと、かなりの低山ですが楽しい山です。
他に登山されてる方もいないので、ここでとりあえず一回目の昼食。
20分程休憩して、一旦太郎分かれまで戻ります。
ここで会議。
「どうする?」
「いけそうじゃね?」
「「「じゃあいくか!」」」
全員一致で次郎丸へ!

次郎丸へGO!です。

ところが…太郎分かれから少し進むと、延々急登w
b0196467_9285530.jpg


通称「いなずま返し」~「次郎落とし」へと九十九折れの急坂が続きます。
b0196467_933127.jpg


歩いては少し休憩を繰り返し、ちょっとずつ登って行きます。
森の中の道を登っていくと、突然開けたところに。
「松尾尾根ノ頭」と呼ばれる大きな露岩にでます。
b0196467_936960.jpg


b0196467_9375452.jpg


ここでしばし休憩。
次郎丸の頂上はすぐそこです。
b0196467_9392812.jpg


露岩から見える松島方面の絶景。
さっきまでいた太郎丸も見えますね。
活動再開。ちょっと歩くと祠が、中におわすのは「弥勒菩薩さん」
b0196467_9533473.jpg


お釈迦様の入滅後、56億7千万年たって出現し、救世主になるという菩薩様です。
この弥勒菩薩さんの裏に廻るとこんな場所がw
b0196467_944162.jpg


「亀次郎岩」
絶壁からオーバーハングしてる岩です。
自分も乗りましたが、もの凄い高度感w久し振りに足がゾワゾワしました。
b0196467_9464826.jpg


そんな所の先端にたつM氏。
恐怖心はないんですか?てか、バカだろw落ちたら生きては帰れんぞ(((((( ;゚Д゚)))))
とまぁスリルを楽しんで、ちょっと歩くと…

キターーーーーY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
「次郎丸岳!!」
b0196467_9551719.jpg


登・頂・です!!
あまりの嬉しさにこんなポーズをとる人もw
b0196467_1001375.jpg


しばしの休憩。
b0196467_102842.jpg


下を覗くとやっぱり凄い高度感w
b0196467_1032019.jpg


頂上からさっきの亀次郎岩。
b0196467_104252.jpg


休憩も終わり下山です。
途中にあった岩屋的な所。
b0196467_12202677.jpg


登って来た急登を下ります。
下りの急坂、足にきますねぇ…
駐車場に着く頃には足ががくがくでした。
その後、大矢野町の「スパタラソ」で温泉に入り、帰路へと。

この次郎丸岳・太郎丸岳、九州100名山に数えられるだけあって、素晴らしい山だと感じました。
今度はもう少し涼しい季節に行きたいですね。
一緒に行った二人もまた付き合ってくれるでしょう?!

最初にトラブルがありましたが、非常に気持ちのいいトレッキングでした。
b0196467_120748.jpg



ちょっとしこつけた画像で終わり。

ではでは。
[PR]
# by zenrinzi | 2011-07-10 12:01 | 外遊び・車遊び

トレッキング@次郎丸岳・太郎丸岳①

あ~つ~い~!
今日の日中は真夏日でしたね。

そんな中、トレッキングに行ってきました。
場所はここ!
b0196467_21412834.jpg


上天草市松島町にある「次郎丸岳&太郎丸岳」です。

本当は日曜日に行くはずだったんですが、都合により土曜日に。
また、友人O氏・Y氏・M氏そして自分、の4人で行く予定が、O氏に急な仕事が入ってしまった為、
3人でのトレッキングになりました。

O氏は凄く行きたかっただろうに…残念です。

気を取り直して、レポートに戻りましょう。
b0196467_21483526.jpg


写真の右手に見えるのが太郎丸、左手が次郎丸です。
駐車場から集落の間を通って行くのですが、山道まで20分弱かかります。

その時…私はまだ気づいていませんでした…自分の身に降りかかる出来事を…

集落を抜けて山道に入り、10分程歩いた頃でしょうか。
突然体が重くなり、酷い吐き気と頭痛が身体を蝕んできたのです!
なんだこれ?
一体どうした?

まさか…霊障?



…軽い熱中症になってしまった様です。
確かに最近忙しく、更に睡眠不足気味ではあったけど…
正直きついです。立つのすら嫌な状態です。

今回の旅は早くも終了か?

そんな言葉が頭をよぎって、今回は終了!
次回に続く!
[PR]
# by zenrinzi | 2011-07-09 22:04 | 外遊び・車遊び

必要なんです!

今度の日曜にトレッキングに行きます。

場所は天草の次郎丸嶽・太郎丸嶽
ここ最近、山に目覚めた様で小物をちょこちょこと購入してます。
こんな感じ。
b0196467_2052297.jpg


そんなに高い物ではないので、余裕がある時に少しづつ揃えてるんですが…
はっきり行って今度の山ではあまり使わない気がします。

ただね。
趣味を新しく始めるにあたって大事な事がひとつ。

「なにはともあれ見た目は大事!」

ぶっちゃけ、ヌンチャクなんて使い方知りません。
見た目かっこいいから良いんです!
使い方は後から覚えれば良いんです!

せっかく趣味を始めるんだからカッコつけなきゃ!
でしょ?
最終的に使えるようになればOK!
滑落が怖いからスワミベルトも買いました。
このままだと、ハーネスも買っちゃうでしょう!

だってハマッチャッタンダモン…

あ。でもハイドレーションは重宝しそう。
以上、ミーハーからの報告でした。

とりあえずの目標は、根子岳・大崩・祖母・傾じゃー!

ではでは。
[PR]
# by zenrinzi | 2011-07-06 20:15 | モノ

誕生会

先日、姪っ子の誕生会を行いました。
b0196467_1957314.jpg


今年で2歳。

「何歳ですか?」

と聞いてみると、ちょっとはにかみながら

「1歳です!」

と答えます。目の前にさしだした指は2本w
これからの成長が楽しみです。
ちなみに妹夫婦が買ってきたケーキ。
b0196467_19584516.jpg


トトロ!
良くできていますねぇ。

お腹の中で着々と育っている私達の子ども、はやく顔が見たいです。

ではでは。
[PR]
# by zenrinzi | 2011-07-06 20:01 | 日常


日々をのらりくらりと綴る日常です。(あくまで主観的)


by zenrinzi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
クルマいじり
仏教・保育
外遊び・車遊び
モノ
音楽
未分類

最新の記事

近況
at 2012-11-11 23:37
九重へ。
at 2012-05-03 16:25
にへら。
at 2012-01-21 23:21
なぜ山に登るかって?
at 2011-12-24 23:04
初公開!
at 2011-11-14 20:23

以前の記事

2012年 11月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 08月

フォロー中のブログ

Haikaratai

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧