人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下山

先日、西原村の「一ノ峯~二ノ峯」まで、ちょいと散歩に行ってきました。

この日は、波野にあるオフロードコース『J-Club』で『ランドクルーザー40ミーティングin九州』が開催されています。
40ミーティングにも行きたかったんですが…、時間が微妙だったので断念。
ではレポートです。【ゆっくりしていってね!】

その前に、こちらのブログにもレポートがあるはず!
☆け~たのブログ☆
オオノ家の日常

まずは、夢タウンはませんのツタヤに集合です…が、ここで私の連絡ミス。
友人O氏はテクノリサーチパークにいるとの事。
友人M氏を拉致って、大急ぎで向かいます。
到着すると、待ちくたびれた様子のO氏とその息子Sンノスケ君が。

ささっと乗り合わせて、登山口へ向かいます。

はい到着!
『一ノ峯登山口』
下山_b0196467_22531455.jpg


今日のスタートはここから、まぁいつものお気楽トレッキング、行けるとこまで行きましょう!

赤土の登山道をのんびり進みます。
下山_b0196467_2256198.jpg


なんだかV字がwタイヤの跡もww
下山_b0196467_22573318.jpg


五分程度歩いた時点で後ろを振り向くと、
下山_b0196467_2258514.jpg


下山_b0196467_2304320.jpg


なかなかの景色!熊本市から天草、遠く雲仙まで望めます。
(この写真のどこかに飛行機がいるはず、探してみてね)

一面草原の中をのんびり進みます。
シンノスケ君も、元気について来ている様子。
走行しているうちに見えてきましたよ、一ノ峯。
下山_b0196467_2343051.jpg


ズン。
下山_b0196467_235672.jpg


ズズン。

近くへ寄ると意外な急斜面。
一旦小休止です。
まぁ、皆さん元気な様なのですぐにGOです。
山頂直下にくると、結構な岩場。
下山_b0196467_2383611.jpg


ルートファインディングww しながら山頂を目指します。

…到着!
下山_b0196467_2393813.jpg


一旦休憩!!

この日は風が強く、帽子が飛ばされそうでした。(その分体感温度が低く快適な山行でしたが…)
シンノスケの体調を考えながら、どうするかを会議。
大丈夫そうなので散歩続行!二ノ峯を目指します。
二ノ峯へ向かう稜線。
下山_b0196467_23154652.jpg


意外と近そうだ…それにしてもこの道、日本じゃないみたい。
山頂直下から撮影。
この急斜面をシンノスケは飛ぶように下っていました。(てか実際飛んでた)
下山_b0196467_23183466.jpg


結構な痩せ尾根をたどります。
下山_b0196467_23193336.jpg


二ノ峯側から見た一ノ峯。
下山_b0196467_2321273.jpg


この感じ、やっぱり日本じゃないみたいだ。(大事な事なので二回言いました)

…20分もせずに…… 到 着 !!
下山_b0196467_23232953.jpg


初登場!O氏の愛息、O野真ノ介君です!
良く頑張った!!
ここで、お昼御飯を食べながら大休止。トレッキングの楽しみの一つですな。
今回は「カップヌードル・カレー味」
下山_b0196467_23261481.jpg


…いや、ただ単に新調したクッカー『GSI・ピナクルソロイスト』を使ってみたかっただけなんですがね…

休憩中、無駄に風に吹かれてみたり、景色を眺めたりしながらボ~っとしたり。
一時間程山頂に居座りやがりました。

帰りは山頂を通らない巻き道で帰ったんですが、踏み跡が見えないほどの草!
石で躓かないように慎重に下ります。
下山_b0196467_2330433.jpg


帰りも草原の中。この感じ、やっぱり日本じゃ(ry

トラブルもなく、全行程三時間程で下山。
ここで気付いた事が一つ。
…ワタクシ、登りより下りがお好みのようです…
という事で、次回からは
『一流の下山家』
を目指す事に致します。

下山最高!!

それでは。
by zenrinzi | 2011-08-08 22:46 | 外遊び・車遊び


日々をのらりくらりと綴る日常です。(あくまで主観的)


by zenrinzi

カテゴリ

全体
日常
クルマいじり
仏教・保育
外遊び・車遊び
モノ
音楽
未分類

最新の記事

近況
at 2012-11-11 23:37
九重へ。
at 2012-05-03 16:25
にへら。
at 2012-01-21 23:21
なぜ山に登るかって?
at 2011-12-24 23:04
初公開!
at 2011-11-14 20:23

以前の記事

2012年 11月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 08月

フォロー中のブログ

Haikaratai

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧