人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上洛 ~3日目~①

更新が遅くなってしまいましたが、3日目です。

最初から読みたい人はこちらから

今回は2泊3日での上洛だったので、最終日のレポートです。
そうそう忘れてましたが、今回は都合で行けなくなった新婚旅行の代わりなんです。
(本当ならトルコに逝く予定でした)

そういうことは良いんです。
とりあえずレ・ポートです。
(レとポの間に「・」を入れると突然フランス語に!フシギ!!)

ちょっと朝早くおきまして、朝御飯です。ホテルのチケットも有るんですが、これまたどうしても行きたい場所が。

新京極にある「喫茶店」です。
その名もスマート珈琲店
上洛 ~3日目~①_b0196467_0214237.jpg


ここでモーニングしたかったんです。
頼んだのはこれ。
上洛 ~3日目~①_b0196467_022447.jpg


このお店のフレンチトーストが美味いんです。
昭和7年から続く、老舗の喫茶店。素敵です。

朝御飯を食べてゆっくりしていたら、お店が開く時間になったので、買い物へ。
…と行きたいところですが、せっかく新京極にいるのでこんな所へ。
上洛 ~3日目~①_b0196467_02854.jpg


かの有名な本能寺。新京極のの真ん中?にあります。
信長好きの私としては是非見ておかなければ!でした。

いよいよ買い物です。
まず足を運んだのはここ。
「村上開新堂」
上洛 ~3日目~①_b0196467_0313894.jpg



創業明治37年という老舗の洋菓子店。
ここのロシアンクッキーが絶品なのですが、普通は「完全予約品!」
…さすが京都、高飛車ですね。
この日はタイミングよく商品があったので、お買い上げです。
上洛 ~3日目~①_b0196467_0464856.jpg


上洛 ~3日目~①_b0196467_0472487.jpg


(帰ってから食べましたが、素朴だけれども非常に美味しい!)

そのまま近くのお茶屋さんへ。
「柳桜園茶舗」のかりがねほうじ茶「香悦」と「金」を購入。
「かりがね」とは茶っぱの茎の部分で、普通は使わないんですが、そこは茶道の家元も御贔屓の老舗。
これ飲んでから、他のほうじ茶が美味しくなくなってしまいました…
(しかも写真撮ってないので、気になる人はググレ)

ちょっと疲れてるので明日以降に続く。
by zenrinzi | 2011-06-07 00:50


日々をのらりくらりと綴る日常です。(あくまで主観的)


by zenrinzi

カテゴリ

全体
日常
クルマいじり
仏教・保育
外遊び・車遊び
モノ
音楽
未分類

最新の記事

近況
at 2012-11-11 23:37
九重へ。
at 2012-05-03 16:25
にへら。
at 2012-01-21 23:21
なぜ山に登るかって?
at 2011-12-24 23:04
初公開!
at 2011-11-14 20:23

以前の記事

2012年 11月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 08月

フォロー中のブログ

Haikaratai

エキサイト以外のリンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧